
バタフライ構想とは
すべての子どもが、場所や境遇に関係なく挑戦でき、 その挑戦が社会を動かす未来をつくる構想。
この構想では、「やってみたい」という気持ちをすべての子どもが持ち、それを行動に変える力を社会全体で支えるとともに、挑戦を通じて得た知識や経験を次の誰かへとつなぎ、“挑戦が挑戦を生む循環型の社会”を目指します。
なぜ「バタフライ」なのか?
この構想の名前には、「小さな羽ばたきが、やがて大きな風を起こす」という“バタフライ効果”の考え方が
込められています。
一人ひとりの小さな挑戦が、次の誰かの挑戦を生み、
それが連鎖して、やがて社会全体を動かす
大きなうねりになる。
そんな挑戦の連鎖がめぐる未来を目指して、
この名前をつけました。

目指す社会
- 子どもの挑戦が社会課題を解決する原動力になる
- 地域や所得、障害などの制約に関係なく参加できる
- AI・メタバース・データ活用により一人ひとりに合った支援が実現
- 年齢・立場を超えて「学び合い、支え合う」文化が根づく
なぜこの構想が必要か?
社会背景
- 教育格差や地方の機会格差は依然として深刻
- テクノロジーは進化しているが、「何をしたいか」が
問われる時代に - 高齢化社会・労働力減少への対応として
若い世代の活躍が不可欠
テクノロジーの潮流
- AIやアバター、メタバースにより「制約のない社会参加」が可能に
- Society 5.0やムーンショット計画で「人間中心の共創社会」への転換が始まっている

現役中学生起業家がやる意味と強み
この構想は、いま実際に“挑戦の真っ只中”にいる中学生自身が立ち上げています。
- 同世代だからこそ、子どもたちのリアルな悩みや願いに
共感できる
- 教えられる側ではなく「当事者の視点」で社会を
問い直すことができる
- 世代間の壁を越え、子どもも大人も“共に挑戦する文化”を
リードできる
子どもが挑戦する姿を見て、また次の挑戦者が生まれる――
それ自体が、バタフライ構想の体現です。

どうやって実現するのか?
メタバース
リアル拠点
Step 1|“挑戦のきっかけ”と出会える空間
- 学校に行けない、病気や障害がある、遠隔地に住む子も、自分のペースで「やってみたい!」にアクセスできる

- リアルで、新しい発見・人との出会いを体験。自分の身で体験して、スキルの習得(オフラインセミナー)

=すべての子どもがスタートラインに立てる社会へ
Step 2|習得したスキルを活用し社会課題解決に挑戦
- 仮想空間での“アバター”を通じて、もう一人の自分でアイデアを考え、プレゼン

- 全国各地のリアルな場で社会課題・人・プロジェクトに
出会える(アイデアコンテスト、ハッカソン)

=すべての子どもが「社会の一員」として活躍できる未来へ
Step 3|アウトプットで、次世代にきっかけを与える
- 挑戦を経験した子どもが先生となり、自分のストーリーやスキルを伝える場がある

- 学びを「受ける側」から「届ける側」へ。挑戦が連鎖し、世代を超えた共創が生まれる

=今度は“教える側”として、挑戦のバトンを次世代へ
循環する仕組みの全体像
◆ 子ども → 子ども:挑戦の連鎖
- 挑戦の記録や経験が“次の挑戦者”へのヒントに
- 年齢を問わずメンター・応援者・共創者として活躍
◆ 子ども → 社会:新しい価値の創出
- 子どもの視点や企画が企業や行政の課題解決に貢献
- 若い世代が社会課題の“共創パートナー”として活躍
◆ 社会 → 子ども:支援と仕組み
- 企業・自治体・学校が子どもたちの挑戦を支援する
- CSR・ESG・教育改革など社会的意義を伴う貢献機会として接続
政策との接続
◆ Society 5.0への貢献
- 人間中心でテクノロジーと共生する社会の構築
- 教育・産業・地域のデータ統合による持続可能な成長
- 挑戦履歴=新たな評価指標としての人材育成モデル
◆ ムーンショット計画との整合
- 仮想空間での社会参加による身体的・空間的制約の解消
- AIとの協調による自己実現型社会の創出
- 挑戦を軸とした「多様性の活躍モデル」の拡張
◆ SDGsへの貢献

この構想は、子どもたちの挑戦が社会の課題を解決する原動力になることで、SDGsの理念「誰一人取り残さない社会」の実現に寄与します。
実現する未来
- 挑戦が“文化”として根づく社会
- 子どもが起業や政策に関わる機会を持つ未来
- 一人の挑戦が次の100人の希望になる仕組み
- 誰もが「自分にできる貢献」にアクセスできる社会
一緒に挑戦しませんか?
この構想は一人では実現できません。
- 社会に変化を起こしたい
- 教育を変えたい
- 次世代のために力を貸したい
ぜひ、私たちと共にこの未来をつくっていきませんか?
未来は、挑戦の連鎖でできます。